高中小の現状とDIPLの指導

大学入試制度とDIPLの取り組み

2020年から大学入試制度が大きく変わります。センター試験に代わり、「高等学校基礎学力テスト」「大学入学希望者学力評価テスト」という2つの新テストの導入により、評価方法が多様化することが予想されます。現在の入試制度で線引きされている、一般入試と推薦入試(指定校・公募)・AO入試の垣根がなくなり、新しい学力観(バランスのとれた思考力・判断力・表現力)による本来のAO入試に変更されることが決定しました。 

これらの能力は一朝一夕に身に付くものではありません。DIPLでは、従来から生徒との対話を通した個別指導で大学入試を成功させてきました。小論文の添削において、「なぜ?」を掘り下げてより説得力のある答案を作る。英文法問題の文法的根拠や数学で行った計算の意味を口述してもらう。など、ただ解くのではなく、理由付けて考え、それを表現する力を養う授業を大切にしてきています。

高校生

現状

ランクによって全く異なる受験方法

大学受験は大学数の増加と少子化に伴い、ランクを選ばなければ全入時代となっています。中堅以下の学校では、内申点重視の推薦入試で合格者の50%以上を出しているのが現状です。

 

しかし、中堅・上位ランクの大学の人気は相変わらずで一般入試の難易度は高いまま変動していません。志望校の受験状況を知り、どういう受験をするのかという目標を設定し、それに向けて計画的な学習をしていくことが必要になります。

DIPLの指導

受験方法に合わせた授業展開 

・推薦合格を目指し、学校の進度に合わせた授業

定期試験を成功させ、内申点をより良くすることが推薦合格の必須条件です。学校の授業の先取り・復習を学校のカリキュラムに合わせて進めていきます。

 

・一般受験での合格を目指し、オリジナルのカリキュラムで進める授業

一般受験合格を目指し、一人ひとりの学力・志望校に合わせたカリキュラムで進めていきます。教科を絞り私立中堅~上位校をねらう生徒・国公立大学を志望している生徒を対象としています。基本的には、高2の2学期までは定期テストに向けた対策を中心に授業を行います。2学期以降は、一般受験に向けた本格的な受験勉強を行う方向と・推薦入試に向け継続して定期テスト対策を行う方向に分かれていきます。